会社のこととかね。

 このブログは、同人活動の広報用と見せかけて、普通に燈に関わることをなんでも書いたりもします。そんなわけで、以下私のgdgdな何かです。見たくない人は笑顔で×か戻るを押しましょう。





 いやまあ、ほんとにgdgdなんですが、書かずにゃいられない。だってTwitterに書くと、みんな見ててなんか言ってくるんだもん。いや、いいんだけどさ。いいっていうか、そのために確信犯的に使ってるから計画通りではあるんだけどね。私の正直な気持ちをTwitterに書いて、誰かしらが問題意識を持ってくれるってのは。ただまあ実際のところは、うわあこいつまたこんなこと書いてるよちくしょう黙っててくれりゃあいいものを面倒くせえことしやがってなんて思われてることが大半だと思うけどね。まあ、それでも皆、苦笑いとともに私に声をかけてくれたり、普通にやめてくれと言って来たり、こっそり応援してくれたりしているのですよ。そんなわけで、一長一短というか、綱渡りというか、見逃してもらってるというかなんというかな状況だったりしますのですよ。まあ、最近は、社長のお久しぶりなTweetに対して私がRTで突っ込んだことに社長が反応を返してくれて、こないだあったらちゃんと話してくれたりもしたんで、いい意味で活用されている場面もあるっちゃあるんだよね。でもさあ、私がここで仕事をして誰かの役に立っていこうとするとき、どうしても会社の方針に納得がいかなくってぶつかっちゃうことがある。しかも、おそらく、いやまず間違いなくというか100%、今年の3月の外部研修で大ゲンカするわ。はっきりいって、私は、会社のある方針というか付き合いというかなんというか、え、言っちゃっていいのかなぁ…とかいいながら、実はこれを書いている今このとき、この分の右側にまさに載っちゃっているんだけどね… 一言でいえば、私は宗教とカルトと自己啓発セミナーが心の底から吐き気がするほど大っっっっ嫌いなんですよね。で、会社がそれに加担しているということ(正確には加担というか所詮被害者の一部なんだろうけどね)や、そんなクズみたいなもののせいで毎年何百万というカネがそんな団体のもとに流れているという事実や、何よりも私の上司がそんなクソみたいなセミナーの課題やらなんやらで業務に十分に注力できていないという現状が本当に許容できないわ。本気でやだ。いや実はさあ、前回の社内研修で社長に言ったんですよ。なんで日創研なんてやってるんだって。そしたら、返ってきた言葉が「私がいいと思ってるから」なんですよ。実はかつて社長が初めて日創研セミナーに参加したとき大ゲンカして、それで日創研が昔からやってた所謂「勧誘」の活動が多少マシになったらしいんだけどね。でもまあ、なんかそこで言い負かされちゃたらしくて、うちの社長はいい意味で素直で律儀だから(←そこは私も素直に尊敬している)、なんか結局続けちゃってるんだよね。いや、親子の関係とかまあいろいろあるんだろうけどね。でも、やるべきじゃないよ、日創研。少なくとも日本の頂点を目指す企業はやるべきじゃないよ、絶対。いや実は本当は、社長はやりたくないんだけど、ピーとかピーとかの関係で不本意ながらやらざるを得ない状態なのかもしれない(希望的観測)。もしそれならさ、もう会社新しく作ろうよ。昔のどうでもいいしがらみとか変化できない場所とかさ、全部一回脇に置いといてさ(捨てて、とまではさすがに言えないけど)。そうしないと動きにくいでしょ。どうでもいいことにエネルギーとかお金とか使いたくないじゃん。そんなこというとまた各方面からたぶん怒られるんだけどね。いやでもさあ、イノベーティブなベンチャーは措くとしても、独立したいって人の一番根本にある感情の一つは間違いなくそれだよ。って、シリコンバレーの人が言ってた。だって私もそう思うもん。会社をもっとよくしたい、でもなんかもうだめじゃね?いや、まずは頑張ってみようよ!そんなこと言っても上がダメならどうしようもないじゃん、そんなところに及ぶほどの努力をするに値するほど俺、ここに愛着も執着もなにもねーし、って思考になっても、私はおかしくないと思うよ。いや、責任とかなんとかの話でいったらわかんないよ?でも、ある一個人が集団のために頑張るか頑張らないかの選択に立たされたとき、最終的に判断するのはそこでしょうよ。少なくとも私はそうだよ。私は私は間違ってないと思ってるよ。だって、だから人が離れていくんでしょう?一緒にやっていける?いけない? 一緒にやっていくことは難しいけど生きていくためには仕方ない時代は幸か不幸か終わっちゃったわけじゃないですか。そうなると、一緒にやっていきたいと思う人間を引き寄せられる、引き留めておける、一緒に歩いていける会社じゃないと、人が根付かないよね。多分人は成長しないし、成長したら出て行っちゃう。だから外部から上の人間を連れてこざるを得なくなる、そしてまた消耗する、出ていく、捕まえる、、、それじゃあ前に進まないでしょうが。話が大幅に逸れたけど、要するに、私の思考としては、まず前提条件として自己啓発セミナーとか爆発しろ。で、それも含めて、会社の中でまずは一生懸命仕事頑張ります。で、その中で会社と自分の間で折り合いがつかない部分が出てくることがある。その時はある程度の努力で何とかなるなら、私は積極的に何とかします。でも、組織の根幹に触れる部分だったり、デリケートな部分だったり、ブラックな部分だったりな場合など、改善もしくは改革に多大なエネルギーが必要である場合、私は戦うか退くか選ぶことになる。その基準は、つまるところそこが好きかどうか。わぁおシンプルっ☆無駄な消耗戦に時間使うくらいなら、自分で自分の納得のいくなにがしかの事業をやったほうが楽しいもんね。逆に言うと、私は背負うものなんて何もないから。超身軽っ☆なにされても怖くないからねーそういえば、最近社長の中で「はずすよ(笑)」って言うのが流行ってるみたい。どうでもいいんだけど、絶対社長は課長にほんの少しでも権限を委譲したほうがいいと思うんだよね。部長もいないし、ワンマンは無理だよ。チェックできる範囲を超えてるよ。やたら多い会議も、指示と議論にもっと時間使えばいいのにね。残念だね。そんなこと言ってる私はなんもできないのがもっと残念なところなんだけどね。まあ、私にできることっちゃあ皆が口をつぐんじゃうことに対して「やだ!マジできもちわるい!」ってちゃんと言うことくらいなのかもしれないね。そういう意味じゃ、これからも綱渡りしながらなんとかかんとかやっていくしかないのかもしれないですね。因果な世の中です。この投稿が会社の人にバレるのはいつだろうか… ブログ自体は一応割れてるんだよね…誰も見ている人はいないだろうけど。おお眠い。