青森県に行ってきたよ②〜下北街道編〜

友人と合流し、(友人は写真が苦手なので写ってないです)、とりあえずご飯

野辺地の近く、はまなすロード沿い?にあるごはんやさんです。
みためは普通のお店ですが…

でけえ… でかすぎるぜ… 絶対食べきれないだろこれ、どうすりゃええねん。

食べましたが。

で、はまなすロードを車でひたすら北上。
途中で横浜に寄ってきました。横浜もしばらく見ないうちにディーゼル車に対応するようになったんですねっ!




はい横浜駅(ドヤッ すみません。



農道を少し入って、美味しいアイスクリーム屋さんに来ましたT!
むつ市のキャラクターっぽい何かが置いてある…!

お次は半島の右上、尻屋崎の灯台に向かいます。気持ちのいい海岸線を走ります。海の向こうには、もうすぐそこに函館が見えます。



ムーミンシリーズに灯台守の話があるんですけど、知ってます?

ここらへんは寒立馬(かんだちめ)という馬の放牧地です。


おお、でかいです… 冬に寒さに耐えて屹立する姿がスゲエカッコイイそうです。


山の中に入り、秘湯(?)かっぱの湯で足湯に入ります。
壁の向こうからは温泉の湯気が立ち上っています。…ゴクリ

むつの町に降りて、今日はここまで!
むつ市街の飲み屋集積地で晩ご飯です。

青森の特徴的な料理、貝味噌焼きを頂きました。
おいしす!
一泊目はそこら辺のビジネスホテル。帰って早々にばたんきゅーでした。

2日めに続くよ!