イベント告知ー

こんばんは、燈です。
今日はお月見の日ですね。

中秋の名月といえば、東方儚月抄(上巻)の幽々子様とみょんのやりとりが結構好きです。
雨で中秋の名月が見れないことを残念がるみょんに、幽々子様が「雨月」の話をします。昔の人は、丸いものを見てそこに満月を見出すことを風流である、とした。中秋の名月は雨が振りやすい時期ではあるが、雲の向こうの月を想像することもまた風流である。昔の人は、実物よりも想像の月のほうが何倍も大きく、何倍も美しいことを知っていたのだ、と。
想像力を力の源とする我々にとっては、とても大切な考え方だなーと思います。
ぜひ、現実のレイヤーの向こう側に拡がる幻想に思いを馳せながら、季節を楽しんでいきたいと思います。

幽々子様といえば、9月23日、蒲田のpioで東方のイベントがありますが、私はそちらの売り子をすることになりました。
場所は「守25」、平木博士の「ケロちゃんプロジェクト」です。
私は特に何かを出す予定はありませんが、スケブくらいなら書けると思いますので、よかったら声をかけてくださいね。

ではでは。