休みの日の過ごしかた

 なんかありがちなタイトルですね。
いや、それは別にいいんだけど。

 どうでもいいけど、私はこの「過ごす」って表現、どうかと思うんだ。
なんか、過ごすっていうと、たとえば「やり過ごす」とか「寝過ごす」みたいな、大事なものが無くなっていくさまを言ったように感じてしまうんですよ。
月日は吐く対の家格(と変換された。百代の過客、だっけ?)にして、行き交ふ年もまた旅人なり。
 いや、実は、それも割とどうでもでもいいんですが。


 ついさっき気がついたんだけどさ、



今日って祝日だよね!?



 普段、世の中がお休みの日には絶対に休みじゃないからさ、すっかり忘れてたんだけど!!??
まあ、昨日突然「君、明日休みでいい?」って言われたから、全然意識化されてなかったのは仕方ないからいいんだけど。


 問題は、「休みの日に人と会う」という発想が、全く私の中になかったってこと。
だってさぁ

 ここ最近の休みの日の過ごしかたってほとんど同じだよ!
昼くらいまで、なんだかんだごちゃごちゃやって、午後から買い物に行って、本屋をハシゴして、古本屋で今週のジャンプ立ち読みして、夕食に間に合うか間に合わないか位に帰ってくるんだよ!?こんな生活してたら人間ダメになっちゃうよ!!!!


 落ち着いて考えろ。



 俺、同人絵描きじゃないの?
絵、描いてないよ!!
 面白い企画をたくらんでるんじゃないのかよ!?
誰とも話してねえよ!!

 何のために休みの日があるんだよ!お客さんの満足度を下げるために休んでんじゃないんだよ!!無駄に時間使うなら、仕事してたほうがまだマシだ!!!!


 無趣味とコミュニケーション不全を仕事でごまかしてるダメな大人と何が違うってんだ。



 …というか、これまで、世の中がお休みの日に休日だったことなんてないからね。(正確には、イベントにの日には休んだけどね。)
休日は一人で過ごさざるを得なかったのは事実としてあるんだけど…




 それならそれで、やりたいことやれよ!




 てめえ、表現力のなさをいつまで露呈させてんだよ。練習しろ!練習!! こないだ絵を人にあげるって約束したんじゃねーのかよ!がんばれよ!!
 1月の紅のひろばの原稿できてないだろ!もっとイイ話書こうよ!

 4月から広報室の新担当狙ってんだろ!今の仕事しっかりツメろよ!


ぐだぐだしてんじゃねえよ!!!!


とかがんばって言ってみた。to自分




ちなみに今日のタイムテーブル
0800 起床
0830 朝食
0900 PCをつける
   メールなど
1000 友人の風情くんとメッセしながら非想天即
1200 家族と昼食に行く
1400 古本屋で立ち読み
1530 帰宅
1600 チラシの裏じゃ飽き足らず、ブログに書き散らす。
↑今ここ

1700 会社で面談
   書類整理をやることになるだろう
2100 帰宅?
2300 就寝?




 あーもーやだ。

リア充じゃなくても全然いいんだけど、オタ充ですらないのは、許せない。自分が。