がきんちょじゃのう・・・

 いや、俺が、なんだけどね。
以下、中二病全開のアレ日記です。
自己責任で読んでね☆













 いやさあ、今日、22時30分ごろに倉庫の整理終わって、さあ、がんばってデータ入力するぞって思いつつ事務所帰ったら、部長に「それは異常だ」って言われたんですよ。いや、そこでネタ路線の話に持っていってもいいんだけど、ここでは微妙にまじめに話してみたい。この「異常」ってのは、総労働時間とか労働法とか俺の脳とかを指しているんじゃなくて、要するに、いつまでやってんだよ計画立ててそれに沿って仕事やってくれないと指示も出せねーよ、という非常に当たり前のことを部長は言っていたんです。はい、いや、それはよく分かるし、納得するし、同意しますし、今後自覚的に改善する部分だから、OKなんです。じゃあ、今度からはあらかじめ25時までやりますね、って言っとけばいいかっていうとそういうわけじゃないじゃん。でも、現実問題として2連休の後ってやっぱり仕事たまってるし、22時に帰ったとすると、困るのはお客さんじゃないですか。そういうときって、うちの会社は「じゃあ朝早く来てやれよ」って話になるんだけど、当然それって根本的な解決になってないばかりでなく、(あってないようなもんだけど)残業代に全然含まれないんですよね。まあ、お金のことは置いといてさ、なんで、朝に働くのがよくて夜に働くのがダメなの?同じ一時間じゃないですか。どっちも事務所の中だから電気は同じだけ食ってるし。ってことを考えると、たぶん、おしりをしっかり決められないから、って反論が来るんじゃないかと思う。これもとりあえず意味は分かる。計画的に出来ず、だらだらになりやすいということも分かる。じゃあ、それをクリアしたらOKじゃね。たとえば、やるべき業務を完了するためには15時間必要だけど、13時間しかないって状況は朝だろうが夜だろうが同じじゃないですか。で、その上で時間を管理して朝2時間前に来たとするじゃない。でも、時間管理できれば、夜2時間長くやったっていいんじゃないのかなあ、だめですかそうですか。要するに、時間が2時間余計に必要であることを折り込んで計画を立てればいいんでしょう。それに、おしりの時間が決まらないのが問題であるならば、当日対応ってなんなのよって話じゃないですか。お客様満足のためならば22時だろうが24時だろうが26時だろうが(さすがにそれは繁盛期の数日だけだけどね)、回収に行くじゃない。なんで私がお客様満足のために遅くまでがんばっちゃいけないのさ。売り上げが足りなくてやばいときに、無理やり案件詰め込むじゃないですか。商品情報が追いつかなくてやばいときに私が踏ん張っちゃいけないんですか。おかしくない?それともこれは程度の問題なのかな。実際、こないだまで先輩が助けに来てくれてたからかなり整理されてるけど実質的には私の力量ではこの労働時間では回しきれないってことですよね。もし、この現状をOKであるとしてしまったら、お客様満足のために死んでね☆って話にならざるを得ないからねえ。俺の力が足りないから。時間で補うしかないじゃないですか。そうせずにできるだけバランスをとろうとした結果、2週間前のうちの倉庫の大爆発なわけでしょう。ちょうど労働時間と仕事の折衝がとれたところにするってのが正しいのかね。いや、「異常」だっていうのなら、それですら労働基準法的には大異常だと思うけどね。月に何百時間オーバーしてんのって話じゃないですか。異常ですよ。違いねえよ。結局、価値観やなんかって相対的なものに過ぎないよね。なんていかにも中二臭え一般解らしい諦めをそっと胸にしまったところで終わりにするけどさ。
 いや、ほんとわかんないなあ。なんていえばいいのか… 俺は、言われれば一応従うから、建前だけきれいに用意して実際はぼろぼろな状態か、今はアレだけどみんなでいい会社を作っていこうとするのか、どっちかにしてよ、って思う。中途半端は止めてよ。どんな顔して付き合えばいいかわかんないじゃん。信じて仕事したほうがいいのか、裏切られるつもりで仕事したほうがいいのか、わかんないんだよね。え、なに?信じていいの?みたいな。それによって、俺が見る向きが全然違うんだわ。ルルーシュとスザクくらい違うよ。
 おそらく、会社がどうこうじゃなくて、つまるところ、私が私を信じられるかどうか、なんてこれまた中二病な問いかけが解答なんだろうと思うんだけどね。
 あーあ
ここまで書いといてなんだけど、俺は長時間働くの、スゴイいやなんだよね。でも、俺の作業スピードがヒョイっと上がるわけないし、俺に後輩を付けてくれるわけでもないし(いや、いろんな部分でお世話になってるのは知っているし感謝しているから、そこははっきり言っておくけど)、変わらないじゃないですか。超長時間労働長時間労働が是とされて、人手が足りない仕事やってんのに、お客さんのためにがんばってんのになんでダメなの。ねえ。帰っちゃうよ。仕事終わんないまま定時で帰っちゃうよ。提示まででしっかり予定組んで、必要な業務を終わらせずに予定通り帰っちゃうよ。うわあ、ねみい。

 以上、中二病日記でした。
あーなきてー