今年の目標とかね

 皆様、新年明けまして一ヶ月ほどが経過いたしましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私はいまだかつてない金欠状態に陥っております。
いやまあ米と味噌と野菜があればどうにでもなるんですが。

 今年も早くも12分の1が経過してしまったわけですが、私が年始に立てた今年の目標とかを晒してみようと思います。


①2011年の反省
②2012年の目標、抱負
③冬〜春の予定
④おまけの近況報告



①2011年の反省
 反省だらけですね。ある意味では物心付いてからの20年余りの人生の中で、最も無軌道な一年であったといっても過言ではないでしょう。
作るといったものを作らなかったり、イベントがgdgdだったり、自室に本当に足の踏み場がなくなったり、貯金が冬コミを迎えるまでもなくカラになったり、何回か電気止まったりetcetc...

 ただまあ、ダメなことばかりじゃなかったけどね。自分の足で被災地を歩いて、自分の足で原発に近づいて、そして、自分の足で歩く世界の小ささに狭さに打ちのめされた年でもありました。だいじなことです。

 仕事では、店→ネットショップ→商品管理と移動したり、仕事量が予想を大きく上回ってばかりでした。いやまあ繁盛してるのはいいんだけどね。売り上げがあがって、ちゃんとお給料に反映されるんなら別にいいんだけどね。
 一年通して、仕事の仕方が雑だったきがするなぁ…いや、手を抜いていたんじゃなくて、なんつーか、体当たりワークばっかりやってた気がする。ソレも大事だってことはわかるんだけど、今年はちゃんと緻密に成果物つくりたいわ…




②2012年の目標、抱負
今年の目標は、ちゃんと元旦に決めたんですよ。ほんと。

1.絵本を3冊作る
2.身だしなみをきちんとする
3.コミュニケーションをきちんととる

 まあ、1,2はわかるとして、3はどういうことかというと、Twitterとかブログとかをきちんとやろうということですね。「たくさんやる」のではなく、コミュニケーションを丁寧にしましょう、というのが大事なとこです。
 私は意外かどうかわかりませんが結構コミュ障ですからねー。友達少ないですからねー。
コミュニケーションの手段は以下の通りです。
 具体的には、ブログ(これ)と、Pixivと、Twitter。プラスアルファでFacebookを使おうと思っています。mixiとかもあるんだけど、最近どうも肌に合わなくて、イベント告知くらいの使用にしようかと思っています。

・ブログ:メイン。同人・趣味・旅行などについて書きます。
・Pixiv:画像up用。正直Pixivの空気ってニガテなんだけど、一番効果が高そうだからがんばってみます。
Twitter:よりフランクな内容のコミュニケーションに使います。去年よりは絡み画多くなります。たぶん。
Facebook:リアル友達やリア充の人向け。お仕事の発掘はこれでやろうと思っています。

 1.の絵本は、やばいですねー。まだ製作スケジュールを決めていません。いや、これはちょいと事情があるので仕方ないんですが、2月中には固まると思います。

 2.は、会社の友人からの要請がありまして設定いたしました。
 私は小さなころに「カッコつけることはカッコ悪い」という価値観をもって育ってきたもので、身なりとか気をつけるのはすげえめんどくs…いえ、苦手意識があるのですが、そこは、今年一年がんばりましょうということで。



③冬〜春の予定

 現在のところ、申し込んでいるイベントはありません。
ちょっと仕事とか家とかでいろいろあって、すぐには新刊は出せなさそう。

 2月中旬に本社に異動することになったので…正直、どうなるかマジでわかんない。
でも、↑で決めた絵本は必ず描こうと思いますので、描いてなかったら私をぶん殴ってください。ただし幼女に限る。



④おまけの近況報告

・今度異動になるのはシステム課です。新しい上司は最近中途で入ってきた人なので正直どうなるのかわからないです。ただ、本社に異動して死にそうな顔をしてない人は見たことがないので、私も死にそうな顔をすることになるんじゃないかと思います。システム関係の方、友達になってください。

・いま、少年ジャンプの持ち込みのネームかいてます。ちょっと縁あって、原作を書く方のお手伝いをすることになりました。当然、あわよくば連載を狙います。いえ、狙います。

・今年も秋田県羽後町の超ローカル行事、ゆきとぴあ七曲花嫁道中に参加させていただきました。直前にどこかの博士にブッチされて3時間待ちぼうけを食わされたので、欠席&ぶん殴ってやろうかと思っていましたが、吹雪とか吹雪とか吹雪とかいろいろあってなんとか無事に東京に帰ってこれました。ふぅ。


⑤おまけのおまけ

落書きですまぬ。